サワガニを食べる!

サワガニ

 

今回はサワガニを食べてみました!

正直、「寄生虫こえぇ...」

と言う気持ちが強かったです。

場所は近所のドブで、友達と  一緒にカニ捕まえて出来たら食おうぜー

と言う事になり、一緒にサワガニ捕まえまくりました。

でも私はサワガニに挟まれるのが怖くて

手袋はめてやっていました。

ですが友達は手袋はめずにめっちゃハサミでかいサワガニ

掴みまくって「いってぇーーー!!!

とか言いながらサワガニを大量に捕まえていました。

 

その時、私は「もっと思い切ってもいいんかなー

っと思ってました。

さあさあ かなりのサワガニが取れました(8割友達)

これを家に持ち帰って調理する訳ですが、、、

生きたまま家には持ち帰られないので、

サワガニをその場で締めました。

締める方法は、炭酸締め

サワガニを炭酸水に浸すと、

二酸化炭素によりサワガニを締める事が出来ます。

でもどうせならちょっと工夫しようと言う事で。

重曹クエン酸を使い、炭酸水を作って、

その炭酸水でサワガニを締めました。

さあ、締めたサワガニを家に持ち帰ってきました!

 

 

 

 

サワガニをどうやって食べるかというと、

素揚げ

 

んじゃ早速調理!

 

 

①料理酒につけ、15分冷凍庫放置

↑これは臭み消し効果

 

②料理酒からサワガニを出す

 

③フライパンに油をひき、熱する。

 

④サワガニを入れる!

バチバチバチィ!

この時、

ウェステルマン肺吸虫症

というサワガニにもいる寄生虫が怖かったので、

長い間揚げました。

 

いざ実食!!!🦀

いただきまーす!!!

パクッ!

バリバリ

めちゃうまい!!!😁

食感は、焦がしたアタリメって感じで、

予想以上に美味しい!

本当に美味しかったので、

また取りに行こうと思います!

 

ブログをご覧いただきありがとうございました!!!